ふるさと納税

ふるさと納税 ランキング

 

ふるさと納税で人気の返礼品ランキング

  • 佐賀牛 切り落とし1Kg[佐賀県嬉野市]
  • 特盛り九州産豚切落し(4kg) [福岡県上毛町]
  • 北海道産 いくら醤油漬け 500g[北海道森町]


などなど、購入すればなかなかのお値段になる返礼品が人気ですね。
日々の買い物ではちょっと手が出ないけど、もらえるならもらいたい、やっぱりそのような肉やカニなどはランキングの人気はいつも上位ですね。

もちろん、これらは季節やタイミングによって大幅にかわります。

また高額すぎたり返礼品が金券はNGになったりと、まだまだ制度が変更される可能性がたかいので、今のうちにコスパのよいお返しをもらっちゃうのもいいですね。

最新のランキングは、ふるさと納税のサイトで最新のランキングを確認して、あなたの欲しい物をチェックしちゃいましょう。

 

 

ふるさと納税 限度額

ふるさと納税の限度額は、納める税金によってきまるので所得と家族構成によって大きくかわります。

たとえば、年収400万円で独身か共働きの場合、限度額は41000円です。 これが年収800万円で、夫婦と高校生の子どもが1人の場合の限度額は、107,000円です。

だいたい3万円くらいは誰でも大丈夫ですね。
まずはサイトで、あなたの正確な限度額をチェックしてみましょう。
限度額が確認できれば、あなたがもらえる返礼品の計画も立てやすくなりますからね。

ふるさと納税の限度額

 

 

ふるさと納税 仕組み

ふるさと納税のしくみは、寄付をすることで税金の控除があるということです。

いま住んでいる地域へ納税する金額の一部を、好きなふるさとの自治体へ納めることができる制度です。

返礼品はそのオマケだったのですが、いまでは返礼品の還元率などが1番のポイントになってますけどね。
税金が控除になる理由は、「寄付金控除」に該当する寄付だからです。

この時に必ず2000円はかかるので、よく2000円で・・・ という表現がされますが、実際にはそれぞれの限度額分の返礼品がもらえます。

寄付を受けた自治体がそれぞれ、返礼品ということでお返しをしています。※返礼品がない地域もあります。
つまり、ふるさと納税を利用しないと地元に税金を納めるだけです。

利用すると、寄付をすることで納税したことになるのでその分、地元に納める税金が少なくなります。
そして地元では何もありませんが、ふるさと納税の場合は返礼品があるので得をしてしまうんですね。

納税は毎年年末に切り替わるので、毎年やれるときにやっておいた方が損をしなくて済むということです。

人気の返礼品や控除額、確定申告&年末調整の書き方なども専門サイトにまとめてあるのでチェックしておくといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トップページ


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加





ページトップへ